たいせいブログ

田舎社長の日々をお届けします

話し方の基本①

f:id:tai-say:20220112184602j:plain

 

どうも、たいせいです

 

今日は先日お話しした人に自分の話を上手に伝える方法の続きとして、

上手に話すテクニックをお伝えしようと思います

もちろん、テクニック以前に前回お伝えした「伝え方」が重要なのですが

さらにより良くみなさんの話が伝わりやすいように、

今からお伝えするテクニックも意識していただけると良いかと思います

 

いくつか数種類の話法をお伝えします

そんなに難しくはないので、すべてマスターすれば

会社で、仲間内で、親しい人との会話の中で、

自分の意見をまっすぐに伝えることができ、

より多くの人に理解してもらえると思います

そんな未来の方が、良いと思いませんか?

是非、これからお伝えするテクニックを身につけてください

 

それではいってみましょう

 

 

メンタルモデル

みなさんはこんな経験はありませんか?

誰かが自分にしてきた話がまったく理解できなかったこと

それが難しい話では無いのに、いわゆる「入ってこない」ような状態になったこと

真剣に聞いているのに、さっぱり話がみえなかったこと

ありませんか?ありますよね

そういう時って拷問のように感じたり、あるいは全く他の事を考えちゃったり

しばしばそんな時があります

 

それ、あなたの話し方もそうなっているかもしれません

 

思い返してみるとそういった時の話は、

相手への質問を、自分に起こった時系列に沿って話していたり

やってほしいことを、やってほしい理由から話していたり

順番に丁寧に、時には心情を交えてストーリー立てて話しているので

本当はとても分かりやすいはずです

なのに全然伝わらない、むしろ地獄のような時間になってしまっている

あなたのせっかくの努力が、こんな形で受け取られていたら

悲しいですよね

 

 

そこには、あなたがメンタルモデルを作っていないことに原因があるかもしれません

メンタルモデルとは「思考に至るまでの土台となるもの」です

 

つまり「人がものを考える際の前提条件」です

 

この前提条件が無いと、ひとは上手くものごとを思考することができません

土台が無いからその上に思考のピラミッドが形成されて行かないんです

 

簡単に言うと、

「これからひとと上手に話すコツをお話しします」

と言ってから話をすると聞き手は

「これから会話のコツを話始めるんだな」と

これから始まる話がどういった内容で何が得られるのか、

自分は会話しなければいけないのか、聞くだけで良いのか

興味があって聞きたい話なのか、そうでないのか

最初に身構えることができます

 

この、意識の前提条件を設定することが

メンタルモデルを作るという事です

 

そんなの基本中の基本だから、とっくにやってるよ

という人も、もしかしたら

いわゆる「結論から話す」と言うことと混在していないでしょうか?

もちろん、結果的には結論から話すという場合が多いのですが

結論が必ずメンタルモデルを形成するとは限りません

メンタルモデルは思考の前提条件ですから

あなたの結論が前提条件になりうるかは分からないですからね

 

では、実際どんな前置きをすると

メンタルモデルが形成されやすいのでしょうか

 

具体的には、

・これから話すことの概要

・自分なりの結論

・それを受けて聞き手にどうして欲しいか

最初にここまでをわかりやすく伝えましょう

 

例えば

「今から上手な話し方のテクニックをお伝えします

これを身につければ、ビジネスにおいて他者を一歩リードすると思います

一緒に実践して欲しいのですが、なにか意見をいただけるでしょうか」

 

どうでしょう、話の内容がイメージできませんか?

 

このように最初に前提付けすると、

これから話すことの骨子と聞き手がやるべきことがはっきりします

そうすると、話の途中でもアドバイスのための言葉や

そのテクニックが本当に正しいか、

等を考えながら聞いてもらうことになります

それは集中して話を聞いてもらっている事となり

聞き流されにくくなります

そうすれば、あなたの話はきちんと伝わるし

集中して聞いてもらっているので、より良い意見を貰えることもあるでしょう

 

慣れないと難しいかもしれませんが、

是非、聞き手のメンタルモデルの構築を意識してから

話し始めてください

 

 

明日からのアクションとして、

誰かに話をする前に

・これから話すことの概要

・自分なりの結論

・それを受けて聞き手にどうして欲しいか

をメモに書いてから話してみましょう

そのうち自然と上記の構成で話の冒頭を作ることができます

 

いずれメモがなくても話せるようになります

少しづつでもいいので、自分のためになると思ったことは

工夫しながら続けてみてください

 

必ず自分が変わっていく事を実感できるはずです

 

 

続きはまた

 

今日よりもっと素晴らしい明日を

 

たいせい

 

 

 

プライバシーポリシー