たいせいブログ

田舎社長の日々をお届けします

話し方の基本⑧

f:id:tai-say:20220208113029j:plain

 

どうも たいせいです

 

いつもこのブログを読んでいただいてありがとうございます

 

 

これまでいくつかの会話テクニックをお伝えしてきましたが、

今日は、少し私の事を話してみたいと思います

 

 

私は現在では起業し、日々お客様のありがとうを集められるよう

努力している最中です

皆様のおかげで、サラリーマン時代よりも時間もお金も自由に使え、

尚且つ今まで以上に人から感謝されることが増えました

 

 

ですが、昔は仕事も続かず転職を繰り返し、

やっと続いた仕事でもサボり癖が出てしまい、

いかに仕事時間に何もやらずに過ごすかに

力を入れるような人間でした

 

その後に入社した会社で営業職となったのですが、

それはもう激務で、鬼のようにある仕事の前には

私のサボりスキルも太刀打ちできず、

今日中に帰れればラッキー、

土日も顧客からの問い合わせの電話が鳴り続け、

心が休まる時間などありませんでした

 

周りの友人などを見渡すと、

趣味を楽しんでいる人、家族を持つ人、

家を建てて幸せそうな人、仕事で成功している人、

みんな輝いて見えました

私もこのままではいけない!と思い、

まずは仕事や収入を充実させ、自分も周りの友人のように

豊かで余裕のある生活を手に入れたいと願うようになったのです

 

そこで2つのプランを打ち立てました

ひとつは、自分が変わる事

もうひとつは、たくさん稼いで経済的自由を手に入れること

 

 

そこで、まず自己啓発セミナーに通ったり、

ありとあらゆる成功者のブログ記事を読んだり、

高額の営業セミナーに投資をし続けました

 

それと同時に、わずかな隙間時間を使って

ネットワークビジネスを始めました

営業で人と会う機会が多かったので、いけると思いました

 

結果は、失敗の連続でした

自分を変えるために挑んだセミナーでは、

何も成果が得られず、かえって自信を失い

また他のセミナーを始めて、

気が付いた時には150万円ほど溶かしていました

 

ネットワークビジネスでは、

アップの言う通りにしても成果が出ず

友人知人からは着信拒否をされ、

本業の顧客にまで手を出してしまい

会社にクレームが入る始末でした

その結果、この仕事もクビになってしまいました

 

もう、貯金もなく、友人にも見放され、

無職となった自分

あきらめきれない気持ちと、

もうダメだという気持ちの間で

体も動かせないような日が1か月ほど続きました

 

 

そんな時、成功ブログを読み漁っていた時に登録したメルマガから

スマホに1通のメールが届きました

いつもだったらスルーするような内容だったのですが、

その時は思考力も衰えていて、

何も考えずにリンクをタップしました

 

それは、あるサイトの紹介記事だったのですが

時間があった私は、じっくり読み始めました

そこには、新しいネットビジネスのやり方が掲載されていました

非常に難しく抽象的に書いてあったのですが、

時間だけはある私、必死に理解し実践してみました

 

 

すると次の月から売り上げが立ったのです

わずかな金額でしたが、手ごたえがありました

 

私は、より理解を深め

気付いたことを実践し続けていきました

そうすると、半年後には月収100万円を超え

その後も売り上げは増え続けていきました

 

勉強に時間はかかりましたが、

実際の仕事としての時間は4時間ほど

パソコン一台でできる事だったので、

コロナ禍の前にはあらゆるところに旅行に行き、

現地で起床後と就寝前の2時間ずつ仕事をし、

その他の時間を自分のためだけに使うという

働き方をしていました

 

この仕事を通じて友人に恩返しをすることもでき、

かつて着信拒否だった人たちとの交流も復活しました

憧れていた、豊かで余裕のある生活を手に入れたのです

 

 

私は、この成功を分析しました

そして、あるひとつのコツを見つけました

それは知識のない初心者でも

パソコンが使えない人でも実践できる内容です

 

私はこの誰にでもできるメソッドを

やる気のある友人に教えました

一人は副業として、一人は専業として続けているのですが、

それぞれ月収30万円、50万円と売り上げており

今も伸び続けているようです

副業の人はマンションを購入し、

セカンドカーでポルシェを買ったようで

近々この道一本にすると喜んでいました

 

 

今回、私は誰にでもできるこのノウハウを

無料で公開することにしました

 

私は、私のようにサラリーマン生活で

様々な苦しみをしているあなたを救いたいのです

この方法で稼いで、自由な人生を生きて欲しいからです

そう心の底から思っているんです

 

だから私は、今回このブログを公開することにしました

次はあなたが私のように豊かで自由な毎日を手に入れる番です

私は、あなたの悩みが解消するまで、

どこまでもあなたを応援し続けます

 

是非、やってみたいという方は

下のURLをクリックしてください

次はあなたの番です

 

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます

 

www.https://○○○○~

 

・・・・・・

 

はい、今日で「話し方の基本」は最後になります

最後はとっておきの禁断の話法

ストーリーフォーミュラーです

 

ちなみに、上記の文章はすべてフィクションです

私は起業し自分で事業を行っているところまでは事実ですが、

それ以外の過去の失敗や、挫折 怪しいビジネスなどは全て物語です

もちろん成功のメソッドなどありません

 

 

人は物語が大好きです

物語を聞いている時、脳は麻痺します

 

人の人生こそが一番の物語で、

その内容は脳に直接の共感を生みます

そしてその共感から相手を行動させることができるんです

 

上記の場合、

「自分もやってみたい」

「成功するかも」

と思い、URLをクリックする行動を起こした

という事ができたと思います

 

よくある詐欺や情報商材の勧誘文章は

このようなテンプレートになっている場合が多いかと思います

どこかで見かけたことありませんか?

 

そうなんです、このテンプレート

実は決まりがあって、その通りに組み立てると

人の心をガッチリ掴むストーリーが

出来上がるようになっているんです

 

これを覚えてしまうと、

人を動かす武器として使える魔法のテンプレートですので、

悪用厳禁で身につけてください

 

それではいってみましょう

 

 

7つのステップでできる、ストーリーフォーミュラーとは

 

実際にストーリーを組み立てるテンプレートは

7つのステップで作られています

順番に説明をしていきますので、

時間のある方は上のストーリーと照らし合わせながら

確認してみてください

 

 

似ているスタート地点

人は、自分と似た境遇の人に共感しがちです

具体的なエピソードを交えながら、ストーリーで話をします

そうすると、相手は自分に置き換えて考えるようになります

 

チャレンジ、失敗の連続、研究の連続

いろいろチャレンジして、なんとか人生を変えようと

もがき苦しんだが、全然結果が出なかった失敗を話します

1回だけの失敗で成功するよりも

何度も失敗を繰り返したことにしてください

 

突然の出会い、発見

実際にありそうな転機を話します

ありえないような

「宝くじに当たった」とか

「特別な能力を手に入れた」のような

自分には起こらないかも、と思ってしまうような内容だと

相手が一気に冷めてしまいます

 

成功の連続

悩みや問題が解決されたこと

少しずつ感情面で変化が起こったこと

その後に起きた素晴らしいこと

のように、徐々にステップアップしていったという

展開が良いと思います

 

詳しい分析、完璧なメソッド化

誰にでも再現性があることをアピールします

そしてそれがメソッド化されていることを話します

 

他人の成功

自分だけ、ではなく他の人も成功したというストーリーにします

そうすることで、特別な人だけではなく

「自分でもできそう」と思わせることです

 

次はあなたの番

最後に、相手に行動を起こしてもらうための締めの部分です

人は、行動を起こす際に恐怖を感じてしまうものです

その時に「次はあなたの番」と言って背中を押してあげるんです

 

ただし、突然「あなたの番」と言われても

なぜ自分の番なのか不安になってしまうので

理由を付ける必要があります

 

・提供(お勧め)する理由

・次はあなたの番である理由

 

この2点を忘れないでください

 

 

この構造がストーリーフォーミュラーです

様々な物語やドラマ、プレゼンや詐欺などに活用されています

それほど効果のある方法ですので、

どうか悪用厳禁にてお使いください

 

これで話し方の基本シリーズは一旦終了です

 

何かのお役に立てれば嬉しいです

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

続きはまた

 

今日よりもっと素晴らしい明日を

 

たいせい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー