たいせいブログ

田舎社長の日々をお届けします

自分がハマってる趣味一覧

f:id:tai-say:20220106175322j:plain

どうも たいせいです

 

今日は、私のパーソナルな部分

趣味などについてお話ししようと思います

私は普段からストレスが溜まらない方だと思います

仕事においても充実感を持ってやれていますし、

人間関係などに多くの不満も無いからです

これも、周りの環境に恵まれている方だと思っているのですが、

必ずしもそんな時ばかりではありません

そんな時に趣味に没頭すると、

頭を切り替えることができ、スッキリさせることができるので

結論が出ないでまとまらなかったことが解決したり、

グルグル回って絡まっていた考えがほどけたり

いろいろとリセットされて、仕事のパフォーマンスも上がります

人生の時間は短く、やらなければならないことも多いですが

是非集中できるような趣味を見つけて、

仕事と同じくらいこだわってみてはいかがでしょうか?

 

それではいってみましょう

 

 

 

ゴルフ

私の大好きな趣味のひとつがゴルフです

そんなに得意ではないのですが、スポーツが好きで

せっかく田舎に住んでいるので、自然を感じられるゴルフをやっています

周りにもゴルフを趣味にしている同世代が多いのも続けられている要因だと思います

あまり上手ではないのですがコースにも行き、

みんなでワイワイ賑やかに勝負する事が好きですね

 

いろいろな楽しみ方があると思うのですが、

仲間たちが夢中になっている「ギアにこだわる」という趣味があまり無く、

私が使っている道具は、好きな人が見たら呆れるセッティングだと思います

ドライバーは中古ショップで7000円のものですし

アイアンやウェッジは古いもの、

ボールはいつもリサイクルのロストボールを買っています

ただ若干のこだわりがあって、

アイアンは3番から使いたい事となるべく薄いものが好みです

さらにストレートネックじゃないと嫌で、

ドライバーもアイアンもつかまりそうな顔だと構えられません

ただでさえ上手じゃないので、構えた時に違和感があるものはどうもダメです

 

その他の楽しみ方として、ゴルフならではのファッションもあるのでしょうが、

こちらも私はダメです

元々あまり派手な色の服は着ないのですが、せっかくゴルフ場でなら!

と思ったりもするのですが、やはり袖を通したことはありません

また、今のゴルフウェアはスポーティでオシャレなものが多いのですが、

私はどうしてもクラシックなスタイルが好みなんです

トップスはポロシャツが多く、寒い時期にはその上にニットです

パンツは普通のチノパンが多く、

シューズにいたってはレザーのサドルシューズタイプを選んで履いています

よく言えば渋いのですが、おじさんスタイルですね

 

じゃあ何が楽しいのかといいますと、

一面緑の中、青空に向かって気持ちよくボールを飛ばすこと

球技の中では最もボールの飛距離が出るスポーツなんです

アイアンショットはペラペラのクラブを使っていることもあり

気持ちのいい感触が手に伝わり、ボールが高く上がっていくこと

なんとも爽快な瞬間がたまらないのです

 

それと併せて一番魅力を感じているのが、集中力を使うところです

ゴルフは約5時間のプレー時間のうち

ほとんど歩いているかしゃべっているか人のプレーを見ているかです

自分のプレーは構えてから打つまでの30秒くらいと

パターのラインを読んで打つまでの1分くらい

全部合計で1時間くらいでしょうか

それ以外の4時間は歩くしゃべる見てるだけですね

それで、全然集中していないところから

一気に集中力を高めるという事をするのですが

それが普段あまりやらないことなので、とても快感です

もちろん、仕事などで集中力を高めてやることもあるのですが、

それよりも一瞬の集中力は高いと思います

その非日常感も好きなところですね

あまり練習はしないのですが、ずっと続けていきたいと思う趣味のひとつです

 

 

スノーボード

夏のスポーツの趣味がゴルフなのと同様に、冬の趣味がスノーボードです

こちらも楽しむ環境が身近なので、続けているスポーツです

最近ではゆったり流して滑ることが多く、パークなどには入りませんが

邪魔にならないように地形でちょこちょこ遊んでいます

寒がりなのでリフトに乗っているときなど、

いつも来たことを後悔するのですが、

いざ滑り始めるとたまらない爽快感があります

こちらはもうこれ以上上達しないと思うので、

ケガが無いよう、人に迷惑を掛けないよう、気を付けながら楽しんでいます

こちらもギアには無頓着で、自分でホットワックスなどメンテナンスはしますが

長く使い込んでボロボロになった板で滑っています

ウェアもゴルフ同様、地味な色味が好きで選んでいます

周りの同年代でやっている人間は少なくなりましたね

私はなるべく筒でタイと思っています

 

 

レーニン

ジムでのトレーニングも継続してやっている趣味のひとつだと思います

もう少しカッコイイ体になりたくて始めたんですが、

長く続けてもあまり結果が出ていないようです

トレーナーなど付けずに、独学でデタラメにやっておるからか

本当に成長しません

若干筋肉が付きにくい体質なのと、食べることが好きなのと、

食事環境が悪いのと、トレーニングの質が悪いからだと思います

多分、ボディメイクするには非常に悪い状態でやっているんだと思います

 

自分が言っているのは、公営のジムです

とても安く利用でき、そのうえ設備もなかなかだと思っているので

ここ以外は考えられません

もちろん、このジムでどんどん体がカッコよくなっている方もいるので

私のスタイルが変わらないのは施設が悪いわけじゃないと思います

フォームも教えてもらって無いですし、

重さも適正かわかってないです

私の食事は1日1食で夕食のみ、

ガッツリ炭水化物と脂質を摂ってしまいます

到底体の成長は望めるわけもなく、何年もだらしない体のままです

 

そんなに身長も高くないので、出力もあまり無いのですが

いつかはベンチプレスで100㎏挙げてみたいと思います

なんでも、100㎏挙げれるのは全人口の数%にも満たないとか

達成すれば、なんか嬉しくないですか

あと10㎏!

少しずつでもがんばっていきたいですね

 

レーニングのいいところは、

色々と思考して頭の中がこんがらがった時や

何か嫌なことを考えているときでも、

セット中は頭の中がからっぽになるところです

何か考えていたら潰れますし、追い込めないですからね

一心不乱に何も考えずただただ対象部位に力を込めるだけ、

この時が悩み事などから完全開放される瞬間ですので、

レーニング後は悩みやストレスが無くなっていることを実感します

これで結果も付いてくれば最高なんですが

 

 

料理

私は過去に飲食店の経営もしていました

自分で調理師免許も持っており、料理は少しはできる方だと思います

今では簡単な料理ばかりですが、作ることも食べることも好きなので

時間がある時には手抜きでできる料理を作ります

 

料理して完成させるまでには、

献立を考え、手順や作る順番を考え、同時に行う工程を考える必要があります

ここが楽しいです

実際の調理は手を動かすだけなので、作業ってカンジなのですが

その作業をうまくこなして

何品か同時に完成させる工程を考えるのが気分転換になります

なんとなく、いつもと違う部分の脳を使っているようで、

これもまた頭がスッキリします

完成後はたっぷりおいしくいただいて身も心も頭も満足なので、

料理することはとても楽しいですね

ちなみに料理のコツですが、

最初の方が大事で最後の作業ではあまり差が出ないです

どういうことかというと、味付けより仕込みの方が大事だという事です

味付けよりも火入れ、

その火入れがうまくいくように切り方を考える

仕込みに細心の注意を払って行い、

火入れは材料の大きさや余熱などを考えると

たいていの料理は上手に仕上がると思います

 

 

昔から車とかの工業製品が好きです

単純にカッコイイと思います

私がいい車に乗っていたりするわけでもないし、

カスタムすることに興味は無いのですが、

見ている分にはワクワクすることが多いです

子供の頃みんながゲームを買ってもらっていたころ、

私はタミヤのRCカーを買ってもらいました

たぶんその頃から車っぽいものが好きだったんだと思います

自分が乗る車はなんとなくデザインで選んでいますので、

エコカーやミニバンのように、性能や機能で車を買ったことが無いです

今の愛車は、そこまで古い車ではないのですが、

いつも何かの警告ランプが点いていることが多いです

ですので、いたわりながら優しく乗ることが多いです

それでもトラブルが出ることもあります

その場合にはできるところは自分で修理します

部品も自分で調達します

見た目が好みでワガママな女性にずっと尽くしているみたいです

なにが良いんでしょうか?

なんか良いんですよね

 

 

以上が私が愛してやまないものでした

全てに共通するのは、切り替えができるってことだと思います

終わった後に頭の中をクリアにすることができて、

また新しい考えだったり挑戦する気持ちが沸き上がったり

その為に趣味の時間を作っているんじゃないかと思います

 

続きはまた

 

今日よりもっと素晴らしい明日を

 

たいせい

プライバシーポリシー